クラシックカーラリーとは
公道クラシックカーラリーの最高峰とされる名高い大会として、イタリアで開催されるミッレミリアが挙げられますが、今日の日本でも、多くのラリーが開催されています。
ラリーでは通常、運転手であるドライバーと補佐役のコ・ドライバーが2人一組で参加します。
コ・ドライバーはドライバーを運転に集中させるため、ナビゲーションや競技の時間管理など、重要な役割を果たしています。ラリーにおいてはドライバーだけでなく、コ・ドライバーも主役と言えるでしょう。
またクラシックカーのラリーは、スピードではなく技術力を競い合います。
決められた区間を設定された時間でいかに正確に走行することができるかを競うPC競技では、自分のクラシックカーを正確に扱う技術力が試されます。
また、設定されたすべてのポイントで通過証明となるスタンプを押してもらい、全ルートを走り切らなければ受賞対象にはなりません。
その他、未公表のチェックポイントを設け、交通ルールの違反がないか等をチェックするシークレットチェックポイント(SCP)では、違反が確認されると減点となります。
クラシックカーラリーは、沿道の観衆の目を楽しませながら交通ルールを守って走り、自らも愛車との対話を楽しむレースです。